-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
気になるバナナの赤いロウ
2008 / 08 / 28 ( Thu )
バナナを毎日一本食べています。

いろいろな種類のバナナを購入します。

安いのから高いの。
もちろん、普段は安いのを買います。
通常高価なバナナでも、ときどき安売りをしています。
そのときは、まとめ買い。
ちなみにコレ ↓

Image0081.jpg
ちょっとだけ高いバナナ。
見た目は黒くなってしまったけど、

Image0091.jpg
まったく問題なし。
味は、日本で売ってる「台湾種」と呼ばれている物に似ています。
甘味があって、美味しいです。

でも、いっつも気になっているのが、このバナナのオシリの赤いロウ
きっと、多くの人が目にした事があると思います。

考えられるこの”赤いロウ”の意味は!?
① 品質保持
② 識別
③ 積み重ねても痛まない(これも品質保持の一つでしょうが・・・)
④ 下から糖分が出るのを防ぐ(アリも防げる)

何だと思いますか????
インターネットで検索しましたが、ヒットしませんでした。

以前、日本でバナナに詳しい方から「バナナは、青いまま輸入して、うっすらと表面全てににワックスを塗って、出荷時期まで低温で保管する」って聞いた事があります。

しかし、これは明らかにおしりの部分だけ。
しかも、赤。
確かに、全体を赤く塗ったら、それもおかしい。
食べ頃も分からないだろうし。
でも、なぜ赤? 食欲をそそる色だから?
そんな訳はない。

気になる。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

11 : 16 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
クルマ、当て逃げ!?って程ではないですが・・・
2008 / 08 / 25 ( Mon )

タイトル、大げさで すみません。

でも、クルマをちょっとこすられました。

キズは小さいけど、ショック。
”当て逃げ”と言えば大げさですが・・・
相手は逃げて行きました!?っていうか”気にしないで行っちゃった”!?ってとこでしょうか。
きっと、相手は、それほど気にも留めずに走り去ったのでしょう。

オーストラリアの道路事情ですが。
道幅により、時間指定で1車線が駐車スペースとして割り当てられる所が多くあります。
きちんと枠線がある所もあれば、自由に左寄せで駐車してよい場所も。
ちなみに、昨日は枠線のある広い道路の駐車スペース。
上り2車線、下り2車線の道路。
もちろん、左車線枠内にきちんと駐車。
となりの車線までは1メートル近くあるので隣車線をクルマが通行していても充分に乗り降り可能。
二輪車が来ていないか後方を確認。
で、ドアを開けた途端、隣斜線のクルマが車線オーバーしてこっちの車線に。
急いでドアを閉めたのですが・・・ザッザーって嫌な音と感触。
そのクルマは、走り去る寸前に一度ブレーキを踏んだのですが・・・
そのまま元の車線に戻って走り去りました。

Imagecar2.jpg
Imagecar.jpg
まぁ~あまり目立ちはしないキズだけど。。。
気分は良くありません。

しかし、うちの前の住人はこんな状態で何ヶ月も気にしないで乗ってるし。

aa.jpg

うちの横の住人なんてこんな感じで何ヶ月も乗ってるし。
car 011aa

でも、物は大切にするタイプでして。
今度自分で塗ってみようと思います。

いつのことやら。。。





テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

17 : 23 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
意外と
2008 / 08 / 22 ( Fri )
昨日、家から5分程の所にある ALDI と言うスーパーで買い物をしました。
この ALDI というスーパー、以前は郊外に多く、街中にはあまりありませんでした。
昨日買い物をした St Kilda 店もまだ新しく、一年と経っていません。

創業者はドイツ人のカール・アルブレヒトという方だそうです。
2004年度、長者番付
1位 ビルゲイツ
2位 ウォーレンバフェッと
3位 カール・アルブレヒト

凄いですね。
ビルゲイツと同じ表彰台に立てる程の資産家。
ちなみに、2007年度は15位ですが・・・

さて、そのお店でキューウィフルーツを買いました。
ニュージーランド産、キューウィフルーツ。
10個、1ドル49セント。 安い。
ニンジン、1kg 69セント。安い。
さすが、カール・アルブレヒト氏。

新たに発見した物が インスタントラーメン。
5パック、1ドル9セント。 日本円で 100円。 もう一度言います。 5パックです。
チキン風味、ビーフ風味、2種類あります。
1ドル9セント、美味しくなかったとしてもあきらめられる。
ちょっと資産家気分!? とんだ勘違いというか桁違い。
とりあえず、チキンを購入。

noodles 002
いたって普通のインスタントラーメン。

開けてみるとと

noodles 001

↑パッケージのイメージ写真は、スープの無い のびきったイメージ。

ちなみに↓が、日系の販売しているオーストラリアで流通している出前一丁。

noodles 005
さすが日系。
美味しそう。

で、この ALDI のラーメン、作ってみました。

美味しい!
表現は良くないが、”まったく問題ない”。
作るまでは、「作ったら写真を撮らなきゃ」と思っていたが、すっかり忘れて完食。
出来上がりは、スープもしっかりあって、イメージ写真より何倍も美味しそうでした。

ちなみに、
ALDI のラーメンは シンガポール製 85g 1パック 約20セント(20円程度)
出前一丁豪州向け は   香港製 100g 1パック 65セント~85セント(65円~85円程度)
上記は、通常価格です。

味はどちらも美味しい。
輸送コストは大差無しと考えたとすれば、日系のネームバリューの凄さを感じる。
税金、輸送コストに違いがあったとしても、この金額の差。

さすが日本。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

14 : 35 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
気にしない気にしない
2008 / 08 / 17 ( Sun )
オーストラリアは寛大!?です。
気にしない気にしない。

今日、買い物に行った時の駐車場の写真です。
携帯電話のカメラで撮影したので画質は良くなくてすみません。

Image010.jpg
Imagecar009.jpg
Imagecar008.jpg


でも、何が起きているのかはお解り頂けると思います。

きっと、この後、何も無かったように帰宅するのでしょう。

「自分の車は、帰りまで無事でありますように」と願う事しかできません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 28 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
期待は・・・
2008 / 08 / 15 ( Fri )
さっそく日記・・・ではないか。
独り言をブツブツと。

近所での出来事です。
近所というか、うちですが。

裏の家の庭に大きな木が沢山あります。
境界線から思いっきりはみ出して、枝がうちのベランダまで。
おかげで、ベランダは掃除をしても掃除をしても枯れ葉いっぱい。
おまけに、枝をつたって鳥がベランダでたむろします。

それだけなら のどか な感じですが・・・
ベランダには洗濯物を干すのですが、
洗濯物にフンを。
ベランダのテーブルやイスにもフン。
おかまいなしで、そこらじゅうにフン。

のどか なんて言ってられません。
我慢ができずにときどき自分で のこぎり で切っているのですが、あまりの多さにイライラ。

なんと、今日、その木に職人が登って木を切り出していました。
「我慢できずに誰か近所人が苦情を入れたか!?」と喜んでお手並み拝見。
サルのようにスイスイ登って、命綱を引っ掛けてどんどん切り始めました。

tree 006


しかし、木の持ち主の家側だけキレイに切って、はみ出しているうちのほうは全く手をつけない。
木の下にはプールがあって、そのプールに枯れ葉が落ちるのが嫌だって事?
確かにプールには、水の ろ過装置とかあるだろうから、枯れ葉とかはよくないだろうけど・・・
自分の家だけキレイにすればいいってこと?

枝切している職人は、言われたとおりの仕事をしているだけだから仕方ないけど。

まだまだベランダ掃除は続く。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

17 : 03 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
はじめまして
2008 / 08 / 14 ( Thu )
初めてのブログで、何を書いて良いのやら。。。

自己紹介から始めるのが常識ですね。

日本の関東地方からオーストラリアのメルボルンという町に引っ越してきました。
30代の男であります。
2003年頃から日本を行ったり来たり。
正確に、いつから滞在かと聞かれると答えに困ります。
なぜなら、日本滞在の方が長い年も有れば、オーストラリア滞在の方が長い年も・・・
現在はメルボルンで、しばらくはメルボルンの予定です。

その日その日の出来事を up していく予定です。

大した事は書けませんのが、
うなずいたり、鼻で笑ったり、首をかしげてみたり、コメントしたり、、、と
「暇つぶしに覗いてもらえれば」と思う今日この頃です。

ではでは

12 : 02 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
